Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウマウマ 家メシ おかず
CATEGORY ≫ ウマウマ 家メシ おかず

『 絶妙コラボ 茄子とトマトのチーズマヨ だっぺ 』





記念写真や集合写真で、全員揃っていい顔に撮れることは奇跡です




1




入学写真や遠足、修学旅行に卒業写真まで成長過程のほとんどを変顔で写真に収めている人がたまにおります




2




「 いい顔しなきゃ! 」 と思えば思うほど、気持ちとは裏腹に駄目になっていく感じでしょうか




3




自然体で笑っている顔が一番素敵なのかもしれません。 屈託なく笑っている顔を見ているだけで幸せになれます




4




ニャンタレには向いていない愛しい二人の絶妙コラボでございます




5

完熟トマトが手に入ったら、そのままガブリもたまりませんが、熱を加えると旨さが引き立ちます

茄子との相性がバッチリ! ジューシーでウマウマです!

6

パルミジャーノをたっぷりすりおろして、仕上げはマヨネーズです

グリルの香ばしさが食欲をそそります

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

どんなブログでもブログトーナメント - その他ブログ村
どんなブログでもブログトーナメント第1回戦14年08月20日~
『 お盆休みの普遍のテーマと 昼の贅沢だっぺ 』で参加しています

あなたのつぶやきブログトーナメント - ポエムブログ村
あなたのつぶやきブログトーナメント第1回戦14年08月25日~
『 運命の紐付きに 青唐辛子 だっぺ 』で参加しています


『 梅干ヌーボーと鮪の漬け だっぺ 』

 
 
 
 
土用干し用のざるの仕込みや梅酢から梅干しを引き上げていると、お出かけを察知してニャンズがはしゃぎだします


SKIP君には早々にご退場願いました。 Coppaはおとなしいけど不満顔です




1




6/22『 カプレーゼと梅仕事 だっぺ 』と 7/9『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』 でご紹介しておりました


梅仕事のFinalでございます




2





ミステリーサークルのできる公園で、ラジオ体操軍団が去った後にセッティングを開始です


近所のホームセンターで半額で仕入れたザルを、バランスよく洗濯物干しラックに取り付けて完成です




3




50cmザル3個で¥1,500。 以前使っていたものは引越しで泣く泣く処分してしまったのですが、1個がこの値段でした


必要経費として覚悟していたので、超お得な気分です ( 仕入れ値考えたら、以前のものは季節もの商材で超ぼったくられていたんだろうなと思います。 が、Amazonみてビックリ!50cmサイズで1個¥1,700でした… う~ん )


ちなみに、土用干しは通気性の良い状態で干さないといけません。地面に直置きすると、底が蒸れて梅が張り付いてしまったりします。選択肢としては 「 竹ザル最強!」 となります。掘り出し物が無ければ必要経費は仕方がないかもしれません




4




前回、梅を買った後に見事な梅を見つけてしまい、なんだかんだと12Kg干した時は、ザルに¥5,000以上は出したくなくて


木枠を作り、すだれを取り付け代用しましたが、木枠やらネジやら材料費がかさみ、DIYの満足感はあったものの、


結局買った方が安かったとの結果でございました。本日は竹ざる3個に10Kg の梅を、くっつかないように間引いて置いても余裕でした




5




当日26日も猛暑日になり、今年最多231地点…熱中症11人死亡とのニュースでした。ご冥福をお祈り申し上げます


この暑さでも、虫取りやら、キャッチボールやら人が集まってきます


「 そんなんじゃぁ虫は採れねぇよ 」 「 息子が取れねぇとこ投げてどーすんだヨ 」 なんて人間ウォッチしながら干しあがるのを待ちます


通りかかる人に 「 何を干してるんですかぁ? 」 なんて聞かれると 「 梅干しですよぉ~ 」 なんて明るく答えます


中々見かけない風景ですから皆さん興味津々です




6




汗だくなので当然、ビールが旨いです。 ふと気が付くとかぁちゃんがこんな本読んでました


「 え? 俺の事? 」 とチョイと読んでみると、同世代の多様なライフスタイルが綴られており、過ごしてきた年代の共有感もあり、
「何処に向かって生きてきたか?」でこんなに価値観が変わってくるのかと痛感いたしました


仕事・お金・恋愛・結婚、人生色々あるなかで、中々ポリシーを持って 「 稼がない 」 を貫けません。
幸せの主観、価値観はそれぞれですが、パッとしないご自身にモヤモヤされて悩まれている方に、是非お勧め致します




7




干しているうちに自分のお気に入りが出来てきます。かあちゃんは「美人さん」とうちゃんは「かわいこちゃん」と名付け記念写真です




8




日が落ち始める前、西日になってきたら撤去開始です。イイ感じで表面にしっとりと塩の粉を吹いています


薄皮の中は軟らかくなり良い仕上がりになっています。天候に恵まれ本日完成いたしました




9




お疲れ様を兼ねて、ご褒美に一粒食べてみました。見事な梅干しヌーボーです。これは市場では味わえません


薄皮の中がトロっとしていてフルーティーな良い香りがします。半年から1年寝かすと塩の尖がり感が落ち着き、良い香りの梅干しに成長します


今から、寒い冬に帰宅した後の、梅紫蘇と一緒に熱々の焼酎の梅割りが楽しみです




10

暑い中の作業でしたから、塩分とミネラルを体が欲します。冷たく冷やしたぬか漬けが最高です

日中にどうしても鮪の漬けが食べたくなり、昼に手分けして仕込んでおきました

11

漬けて半日で食べ頃です。醤油、酒、みりんの他に玉子の黄身を入れ漬けこみます

「え?」と思うかもしれませんが、身が軟らかくなり旨味が増します。タイムセールの鮪もワンランクupします

12

発芽玄米と十穀米。食感が良くて体に良いので大好きです

ひと仕事の後の素朴なウマウマの一品でした

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 


FC2 ブログ★ランキング

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

お騒がせブログトーナメント - その他ブログ村
お騒がせブログトーナメント第3回戦14年07月27日~
『ジャンル超越フリークと露店でのコツ だっぺ 』で参加しています

・なんでもブログトーナメント - その他ブログ村
・なんでもブログトーナメント第2回戦14年07月27日~
『 梅仕事とバジルパンチのグリーンタイカレー だっぺ 』で参加しています

気軽なブログトーナメント - その他ブログ村
気軽なブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『 お祭りグルメとスタミナホロホロ鳥 だっぺ 』で参加しています

口先だけのブログトーナメント - その他ブログ村
口先だけのブログトーナメント第1回戦14年07月29日~
『サマーカットの甘えん坊とトマト煮込み だっぺ 』で参加しています

『母の日はあんこ物を送付せよ だっぺ 』

 
 
 
 
今年の母の日は5月11日
 
 
1914年のアメリカ議会で、5月の第2日曜日を「母の日」と定め ~
 
 
あぁ そんな経緯だったんだ… 程度の認識だが、 まぁ、母の日商戦のおかげで忘れずにすみますね
  
 
 
 

Image
 
 
 
 
母の日にはいつも綺麗な花を贈っていました
 
 
ある年に 「申し訳ないんだけど、花はもういらない」と告白がありました
 
 
枯れてしまうのがとても残念だと。 枯れるのが残念ならプリザードフラワーとかとかも綺麗だよと言うと
 
 
 
 

Image_3
 
 
 
 
「 あんこがいい。大福とか、どら焼きが好き。とっておくものより、食べてしまえるようなものがイイ 」
 
 
なるほど。 「 いつか意を決して断捨離するよりその方がイイよね 」 と納得
 
 
自分ではそんなことを言うくせに、旅行に行くたびに、小・中学生がつい買ってしまうようなキーホルダーやらを買って送ってくる
 
 
 
 

Image_5
 
 
 
 
「 まりも 」 やら 「 さるぼぼ 」 やら 「 ご当地キャラ 」 やら 「 ゆるキャラ 」 やらのキーホルダー どこにぶら下げろと … 
 
 
お母さん。 俺も女房も 「 あんこ 」 がイイっす
 
 
欲を言えば、「 牛タン 」 とか 「 イカ飯 」 とか 「 蟹 」 とか、「 ご当地グルメ 」 送ってほしい
 
 
あ、母の日の話だっけ…
  
 
 
 

Image_6
 
 
 
 
今日は手作り餃子です
 
 
気合入ってます。 はっきり言って旨いです
 
 
 
 

Image_10
 
 
 
 
もう、餃子オンリーを黙々と食べて60個完食です
 
 
餃子オンリーです  餃子オンリー。   黙々と完食です   旨いっす!
 
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
 

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
長い年月・・ブログトーナメント - ポエムブログ村
長い年月・・ブログトーナメント第1回戦2014年05月09日~
『 御同輩 参上! だっぺ 』で参加しています
 
猫の成長フォトブログトーナメント - 猫ブログ村
猫の成長フォトブログトーナメント第1回戦2014年05月13日~
『 キトンブルーのイカした仔 だっぺ! 』で参加しています
 
猫ブログやってます(5)ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ブログやってます(5)ブログトーナメント第1回戦 14年05月14日~
『 潜伏姫と脱獄王子 だっぺ! 』で参加しています
 
可愛いニャンニャンブログトーナメント - 猫ブログ村
可愛いニャンニャンブログトーナメント第1回戦 14年05月15日~
『 相殺!心の雪解け だっぺ! 』で参加しています
  
 

『 抽出した後、吸っちゃいます だっぺ! 』

 
 
 
 
まぁ、ね…   なんだかんだ言って私もカレンダーどうりに出勤します
 
 
先週 、隣の席で交わされていたリアルな会話
 
 
カレンダーどうりに出勤するナベちゃんに向かって、同僚のコジ君は …
 
 
 
 

コジ君:「え、なんで? 会社来てもそれ程たいしてヤバい仕事ないじゃん」
 
 
ナベちゃん:「まぁ… 別にどこに行く予定もないし…」
 
 
 
 

Image
 
 
 
 
コジ君:「え、予定がないからって、会社に来ちゃうのがわかんない」
 
 
ナベちゃん:「でも、仕事溜まっちゃうじゃん」
 
 
コジ君:「あ~ なんか休みずらくなっちゃうじゃん」
 
 
ナベちゃん:「ごめんね… なんか 気ぃつかわせちゃって」
 
 
 
 

Image_2
 
 
 
 
コジ君:「ねぇ 頭ン中そういう考えになる計算式が知りたいんですけど 」
 
 
ナベちゃん:「計算式?」
 
 
コジ君:「俺、エクセルよくわかんねぇから 頭ン中にそんな答えが出てくる計算式しりたいわ 」  
 
 
ナベちゃん:「簡単っすヨ。ピポットで抽出しておくと楽ですよ。あ、今度 テンプレ作って共有に入れておきますよ」
 
 
 
 

Image_3
 
 
 
 
ナベちゃん:「それのアトリビュートをエディットしたパラメータを抽出して、バルクで吸わせてぇ …」
 
 
コジ君:「だから、そこが良くわかんねぇんだってば!」
 
 
 
 
Image_4
 
 
 
 
ナベちゃんの上司 (40代再婚):「あぁ、ナベちゃん。俺 7日~15日まで延び延びになってた新婚旅行いってくっから 申し訳ない。後宜しくね」
 
 
コジ君の上司 (40代仮面家族):「おぅコジ!俺、10日まで中国出張なんで、12日からの出社で宜しくです。cc皆に入れといたから」
 
 
 
 

Image_5
 
 
 
 
コジ君 :「マジかよ… 衝撃じゃん 。。。。  お前、このこと知ってたの? 」
 
 
ナベちゃん :「えぇ、まぁ…  うっすら微妙に 聞いたような 聞かないような 」
 
 
 
 

Image_6
 
 
 
 
コジ君 :「ざけんなヨ… 方程式ってこれかぁ…  しりたくなかったなぁ … ヤバいじゃん 」
 
 
ナベちゃん:「 ピポットがぁ 、 、 バルクが、、、 って ねェ … 」
 
 
とうちゃん:「エクセル難しいわぁ 」…     (´д`、)ウウウ
 
 
 
 
Image_7
 
 
 
 
京王線笹塚駅を降りてすぐに大きな赤提灯が下がった店 「ゆうやけこやけ」
 
 
独身時代に胃袋を支えてくれたのが、此処のマスター
 
 
元々メニューには無かったが、「鮪のやまかけ」に 「 納豆入れて~ 」 「 めかぶ入れて~ 」とエスカレートして
 
 
最終的に 「 御飯にかけて丼にして~ 」と大迷惑な客でしたが、仕事で疲れている時は、黙っていてもこれが出てきた郷愁の味
 
 
 
 
Image_9
  
 
 
 
久し振りに 「 スタミナくいてぇーな~ 」と言ったらスキップかあちゃんが作っておいてくれました
 
 
あっ 「 ゆうやけこやけ 」 に行ってもこれ頼んじゃ駄目ですよ! 混んでいる時はホント迷惑ですから
 
 
会社休んでも 「 ゆうやけこやけ 」 には皆勤賞だったんで許されていたんです …
 
 
 
 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
  

メインクーン ブログランキングへ 

 
 コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 
 
猫の居る暮らし(4)ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫の居る暮らし(4)ブログトーナメント第1回戦 14年05月02日~
『 菜種梅雨 だっぺ 』で参加しています
 
 
ゴールデンウィークブログトーナメント - その他ブログ村
ゴールデンウィークブログトーナメント第1回戦 14年05月02日~
『 アウトドアは形から だっぺ!』で参加しています
 
 
運だけで勝ち上がれ総選挙ブログトーナメント - その他ブログ村
運だけで勝ち上がれ総選挙ブログトーナメント第1回戦 14年05月02日~
『 得たら黙れ! だっぺ! 』で参加しています
 
 
いい加減なブログトーナメント - その他ブログ村
いい加減なブログトーナメント第1回戦 14年05月05日~
『 生涯、勉強だっぺ ! 』で参加しています
 
 
にゃんにゃん 第34回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第34回ブログトーナメント第1回戦 14年05月05日~
『 YoY なっちゃないけど まっ いっか だっぺ! 』で参加しています
 
 

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30